ならカフェめぐり。

〜奈良を中心にカフェ巡り*お気に入りのお店だけ紹介するブログ。BGMもだいじ♪〜

【奈良 春日庵】焼きたてアツアツのさつま焼きと冷たいかき氷。

近鉄奈良駅から歩いて15分ほど。

古い街並みとレトロな雰囲気が素敵な、ならまちエリアにある

春日庵さんへ行ってきました。
店内の様子やお店のメニューなどをレポートします。 

スポンサードリンク

 

 

 

【奈良 春日庵】明治30年創業の老舗。2階のお座敷で飲食可能♪

f:id:premiumpuddingm:20190622003343j:plain

 

以前おみやげでいただいてとても美味しかったさつま庵。
お店の2階で食べられるときいて行ってきました♪

 

f:id:premiumpuddingm:20190622003339j:plain

“春日庵”

という名前を知ってからじゃないと

読めない看板。

 

さすが、明治30年創業の老舗。

 

1階で、さつま庵を実際に焼いているところが見られます。

 

このさつま焼き、

なんと新JAPAN PROJECTの一環として、

JAL国内線ファーストクラスの茶菓として採用されたこともあるのだそう♡

 

いやほんとに、美味しいんですよ。

あんこ好きな人は絶対食べてほしい♪


手作業でくるくる〜と焼いているのが

面白すぎて見とれてしまって

写真撮り忘れました(/ _ ; )

 

いい色に焼けていくさつま焼きたちが

なんともかわいい〜♪

ぜひ見にきてほしいです♡

 

ちなみに

さつま焼きという名前ですが

さつまいもは入ってません。

 

さつまいもに似た形がその由来です。

【奈良 春日庵】焼きたてアツアツのさつま焼きと冷たいかき氷。

階段を登ると

2階はお座敷になっています。

f:id:premiumpuddingm:20190622003419j:plain


窓からの眺めが

なんとも癒されます。

 

f:id:premiumpuddingm:20190622003423j:plain


青い空にみどりがゆらゆらそよそよ。

窓枠に切り取られた

素敵な絵みたいです。

 

この時のBGMはありませんでした。

無で景色を楽しめます。

 

6月中旬に立ち寄りましたが
もうかき氷がはじまっていました♪

 

いちごみるくのかき氷。

f:id:premiumpuddingm:20190622003414j:plain


冷たいかき氷に、あったかいお茶が添えられています。
優しさをかんじます。

 

f:id:premiumpuddingm:20190622003410j:plain

 

上の方はジューシーないちごの粒々を感じるソース♡
下の方はみるく味のあまくて白い氷になっていました!

 

f:id:premiumpuddingm:20190622003406j:plain

とっても美味しい〜!

 

こちらはもなかと、
焼きたてのさつまやき。

f:id:premiumpuddingm:20190622003357j:plain


最中やさつま焼きは

お好きな個数に変更できます。

 

焼きたてのさつまやき、
ほんっとうに美味しい!

f:id:premiumpuddingm:20190622003347j:plain

おみやげでいただいて

おうちで食べたさつま焼きもとっても美味しかったのですが、

 

焼きたてはその3倍美味しい!!


皮がパリッとしていて
中のあんこが優しい甘さで
しかもあったかくて、

 

そして景色がよくて(しつこいですがほんと相乗効果♡)


なんだこれは最幸か!ってなります。

f:id:premiumpuddingm:20190622003427j:plain

 

こどもたちは、もなかに夢中。


自分であんこと白玉を挟むのが楽しい様子です。

f:id:premiumpuddingm:20190622003354j:plain

そのうちかき氷をのせて食べだしました。


自由です。。。笑

f:id:premiumpuddingm:20190622003350j:plain

 

2019年6月30日までは

ならまちで

“にゃらまち猫祭り”

が行われているので

 

そのパンフレットを持ってきているお客さんも

多数いらっしゃいました。

詳しくは公式HPで。

nyaramachi-nekoart.jimdofree.com

 

にゃらまち猫祭りの影響なのか、

最近娘がものすごく猫を飼いたがっております。笑

 

ちょっと考えさせておくれ...(°▽°) 

【奈良 春日庵】店舗情報はこちら

近鉄奈良駅から徒歩15分ほど。

ならまちエリアにある春日庵の店舗情報はこちら

・公式HP →奈良銘菓の饅頭「さつま焼」和菓子のお土産なら 御菓子司 春日庵

・食べログ→春日庵 - 近鉄奈良/和菓子 [食べログ]

 

焼きたてさつまやき、ぜひご賞味ください♡

▽周辺のおすすめカフェはこちら


 

 

 

スポンサードリンク